• 徒然記
  • 鎌倉で過ごす日々の徒然や随筆

厚労省記者クラブ

暖かい立春を迎えた翌日から寒い日が続きます。雪の知らせまで届きました。北海道上空には寒気団があるそうです。マスクをして寒気を吸い込まないよう注意しています。

第2回日本ダウン症会議は11月16日と17日です。代々木のオリンピックセンターを会場としました。2月6日に厚労省記者クラブで発表しました。友人の日経BP記者も来てくれました。

成人期ダウン症の人たちの支援者セミナーを開催しました。作業所等の支援員の方々に発表しともらいました。事例を通して様々な困りごとも見えて来ます。学芸大学の菅野敦先生にアドバイスして頂きました。

2019パラアート東京のオープニングに参加しました。豊島区役所のスクエアでテープカットが行われました。東京都手をつなぐ育成会での交流からのつながりです。金澤翔子さんの席上揮毫は自然体で圧巻でした。

COPDは肺を強化する以外に打つ手がないようです。スポーツ吹き矢を始めて半年が過ぎます。新年会に参加して交流しました。深呼吸する機会が増えたような気がします。

玉縄地域新春の集いを取材しました。スポーツ推進員の長男と女性の会に参加する息子の妻も一緒です。体調に自信を持てず途中で失礼しました。閉会式で私の詩を紹介して頂いたそうです。

2月の鎌倉でも様々な行事が行われます。3日の節分では多くの寺社に人々が集まりました。8日の荏柄天神では「針供養」が古式豊かに行われました。開き始めた紅白の梅を見に来ませんか。

厚労省記者クラブ

関連記事一覧