• 徒然記
  • 鎌倉で過ごす日々の徒然や随筆

地域アセスメント勉強会

東京・横浜では3月21日に桜の開花が宣言されました。桜前線が気になる季節になりました。1週間後には満開になりそうです。暑さ寒さも彼岸までのことわざ通りの天候が楽しみです。

3月21日は国連の定めたダウン症の日です。21番目の染色体が3本あることから定められたようです。日本の各地でも記念イベントが行われています。ダウン症協会としてもメッセージを記者発表しました。

「江上茂全集」を発刊することになりました。1番目として「敬愛する子供等に」の第1巻です。東京・神田の東京堂会議室で報告会を開催しました。波乱万丈の父の生涯を共有して頂ければ幸いです。

マイタウン玉縄がスタートして10年になりました。及ばずながら地域のために活動して来ました。福祉のアセスメント勉強会も取材しました。大船地域づくり会議との交流会も行われました。

日野市多摩平の特別養護老人ホーム「花子」の開設祝に出席しました。医療つき特養の今後に期待します。「ぶらり庵」空手道場の道場開きに招待されました。再建に向けた若い稽古人の方々の熱意に乾杯させてもらいました。

3月11日東日本大震災から8年になりました。鎌倉では神道・仏教・キリスト教が合同して慰霊祭を行って来ました。今年は雪の下カトリック教会が会場でした。私たちは忘れることなく出来ることを続けたいものです。

肺の症状が不安定で長い時間は歩けません。それでも春の植物たちが呼んでいます。「時は春 日は朝」の詩を思い浮かべます。ゆっくり歩くことで見えてくるものがあるような気がします。

地域アセスメント勉強会

関連記事一覧