梅雨本番

本格的な梅雨に入りました。6月11日の梅雨入り宣言からどんよりと曇る日も増えています。雨の鎌倉にはアジサイの名所が多数あります。静かに濡れて咲く花を楽しむのも良いものです。

新型コロナウィルスは世界中で猛威を振るっています。日本での対策の変遷が政府や都道府県の力量を試しているようです。マスクがようやく我が家にも届いたところです。外出自粛から移動の自由に舵をきった影響が心配です。

日本ダウン症協会は公益財団法人として重要な時期を迎えました。今年の評議員会は書面によることにしました。全国の支部とWebで意見交換しました。

マイタウン玉縄の総会が開催されました。新型コロナウィルスの影響で1ヶ月近く遅れています。全員がマスクを着用しての会合です。地域の自治会と社会福祉協議会との連携が求められます。

外出を控えていることもあり著しく体力が落ちています。家事の手伝いと家の周りを歩くだけでは2千歩に届きません。目的地の近くまで行き花を愛でる時間を取ります。少しずつ行動範囲を広げたいものです。

鎌倉のアジサイ散策では明月院と長谷寺が双璧です。なんとか両寺院とも盛りを愛でることが出来ました。成就院のアジサイは東日本大震災で東北に移植されました。鎌倉御霊神社のアジサイを楽しむことをお勧めします。

6月21日の夏至で新しい季節を迎えた気がします。今年は恒例の海開き行事も中止になりました。町では木槿(むくげ)が咲き始めました。夏の花ノウゼンカズラを見に行きたいものです。

梅雨本番

関連記事一覧