残暑お見舞い申し上げます

長い梅雨が明けると直ぐ立秋です。突然に夏が来たような気がします。新型コロナウィルスは変わらず猛威をふるっています。小学生の孫たちの短い夏休みが始まりました。

次男坊の作業所も短い夏休みです。休みの日でも毎朝体温を計ることが加わりました。起床して道路を掃除するのが日課の次男も計測して記帳します。毎朝安心して記入しています。

日本ダウン症協会では7月末締め切りでアンケートを取りました。本人と両親を対象にした内容です。分析を専門家に委ねました。その後協会も短い夏休みを取ります。

マイタウン玉縄に夏休みはありません。行事が軒並み中止で取材活動は少ししかありません。玉縄女性の会の活躍を取材することが増えました。手作りマスクの贈呈に老健施設の幸寿苑に行きました。

ネットを活用しながら活動を続けています。ぜんち共済主催のセミナーにも参加してみました。集中力が落ちると聞く行為は辛いものです。古い友人たちとのオンライン飲み会を楽しむことも出来ました。

鎌倉でも様々な行事が中止となっています。鶴岡八幡宮のぼんぼり祭りは例年通りです。今年は夏越祭から実朝祭までの4日間の天気を満喫出来ました。鎌倉文華館での「ぼんぼり展」も見応えがありました。

短い夏の花の季節を楽しんでいます。木槿(むくげ)が色とりどりに咲いています。百日紅(さるすべり)にも様々な色があります。各寺では秋を告げる花が咲き始めています。

関連記事一覧