• 徒然記
  • 鎌倉で過ごす日々の徒然や随筆

自然災害の変化を感じます

連続して襲来した台風に自然災害の変化を感じます。台風の進路が日本列島を直撃するようになりました。想定外という言葉が陳腐に聞こえます。被災地の皆様に心からお見舞い申し上げます。

東邦大学空手道部の60周年記念式典は中止になりました。私が17歳の時に創部されて今日まで続いています。兄弟一緒に参加する予定でした。手紙と記念品が届いたので仏壇に供えて両親に報告しました。

第2回日本ダウン症会議が近づいて来ました。会場の代々木オリンピックセンターを下見しました。機関誌のJDSニュースには菅野敦大会長の案内が掲載されました。アジア各地からの参加もあり楽しみです。

玉縄歴史の会主催のバス旅行に参加しました。台風の爪痕を縫うように山梨県を訪ねました。戦国時代に北条氏が城を構えた若御子城跡にも登りました。甲斐善光寺では源頼朝・実朝の木像を拝観することができました。

辻堂で映画「人間失格」を見て来ました。太宰治と三人の女という副題がついています。ダウン症の子どもが出演して評判を呼びました。時代背景と太宰治の性格を考えさせられました。

東京国立博物館の「正倉院の世界」展に行きました。令和の時代になり御即位記念特別展です。飛鳥・奈良時代の国際色豊かな展示でした。天下人が切望した香り「蘭奢待」を間近に見ることができました。

鎌倉文学館主催で秋の文学スタンプラリーが始まりました。今年は円覚寺から鶴岡八幡宮、江ノ電経由で鎌倉文学館に到着しました。記念品のボールペンを手に入れました。建長寺や長谷寺も巡るとクリアボトルが貰えるそうです。短い秋の鎌倉を楽しみませんか?

自然災害の変化を感じます

関連記事一覧