新型コロナウイルス

2020年3月初めの新型コロナウイルスの流行はパンデミック(大爆発)の様相を見せて来ました。WHO(世界保健機関)テドロス事務局長は3月11日に新型コロナウイルスは「パンデミック→世界的大流行」に当たると宣言し世界中に警告しました。1月中旬に中国・武漢をスタートした(らしい)新型のウイルスは瞬く間に世界中に蔓延しています。初めのうちは他人事の顔をしていたヨーロッパからアメリカ合衆国へと広がっています。実は私自身が風邪気味で36度台後半と微熱のようなことがあります。毎日の報道で最も危険な年齢と既往症だと言われています。用心して自宅療養していますが体力の衰えも心配です。1ヶ月に一度の内科医での診療を非常に心強く感じます。

新型コロナウイルスは一定の場所を起源にした集団「クラスター(感染者集団)」によって広がって行くようです。安部総理が小中学校並びに特別支援学校の休校を強く勧め、政府が集会の自粛を呼び掛けたのも水際で侵略を防ごうという戦略だったようです。

2月24日に予定していた「世界ダウン症の日キックオフイベント」の中止を一旦は決めました。その後に無観客のイベントを1時間開催しました。全国に配信することでダウン症についての関心を高める工夫をしました。

新型コロナウイルス

関連記事一覧