• 徒然記
  • 鎌倉で過ごす日々の徒然や随筆

ありがとうフェア

関東直撃の台風15号が通り過ぎて行きました。近隣の木々から折れた枝が道路を埋めています。信号機が故障し幹線道路も通行止めになっていました。幸いにして我が家は大きな被害がありませんでした。

厚労省母子保健課を訪問しました。日本産科婦人科学会の示した指針について各方面から反論が提起されました。公益財団法人としてもホームページに意見を表明しました。厚労省として検討の場を設けることにしたものです。

自動車の運転免許の更新手続きをしました。高齢者には半年近く前に連絡があります。先ず認知症の検査を受けることが求められます。何枚かの絵を見せられて記憶の状態を調べられました。
次に実技を含め2時間の講習を受けなければなりません。認知機能テストに引っ掛かった場合3時間です。3年ぶりの実技も緊張しましたが何とかクリアしました。高齢者の事故が多発しているために様々に考える時間でした。

父の恩師である松涛・船越義珍先生生誕150年祭に参加しました。招待者を代表しての挨拶や鏡開きの大役を仰せつかりました。数日前にスペインから父の墓参に来られました。スポーツ空手とは違う世界に進む方々のお役に立ちたいものです。

私の住む住宅地では自治会館の建て替えが決まりました。「ありがとうフェア」が開催され「再生のための別れ」と題する詩を詠みました。併せてマイタウン玉縄での取材もしました。若かった私が活躍した30年前を思い出しました。

暑い日が続き体力に自信がないことから歩く範囲が限られます。それでも僅かな時間を使って鎌倉を歩いています。いつの間にか秋の花たちが顔を見せています。秋の鎌倉にも是非お出かけください。

ありがとうフェア

関連記事一覧