• 徒然記
  • 鎌倉で過ごす日々の徒然や随筆

ミツバアケビ

おかげ様でメルマガ「方円の器」が700号を迎えました。今後ともよろしくお願いします。

新型コロナウィルス対策に終われています。感染すると重症化しやすい既往症と年齢です。遂に世界中がパンデミックになりました。毎日のニュースに一喜一憂しています。

ダウン症協会でも新型コロナウィルス対策を講じています。毎日の仕事でも対外的な影響のある事項の相談を受けます。理事会をネットを使って開催しました。次回から私も利用してみたいと思いました。

鎌倉市社会福祉協議会の団体部会が中止になりました。評議員会は書名による開催になりました。マイタウン玉縄の編集委員会も中止です。

桜の開花が例年よりずいぶん早いようです。特に東京の開花は鎌倉より数日早く聞こえます。材木座の光明寺ではまだ蕾でした。今年は祭を中止した砂押川の桜は見頃でした。
残念ですがモクレンとコブシの見分けがつきません地元の貞宗寺では更紗モクレンの色を堪能しました。円覚寺の仏日庵で満開の白いモクレンを見ました。「阿Q正伝」の魯迅が寄贈したそうです。

春の彼岸前後には天候が急変することがあります。東京で開花宣言の出た14日にも雪が舞いました。「じいじ雪だよ」と題する詩が出来上がりました。春の写真を添えてマイタウン玉縄に投稿しました。

特別支援学校を含む小中学校は3月いっぱい休校しました。世界中で非常事態が宣言されています。季節は駆け足で春を終えようとしているようです。ネットを通じて鎌倉の春をお届けしたいものです。

ミツバアケビ

関連記事一覧