• 徒然記
  • 鎌倉で過ごす日々の徒然や随筆

続く緊急事態宣言

緊急事態宣言が1ヶ月延長されました。連日のコロナウィルス感染者数発表に一喜一憂していました。当初の5月6日を待たずに発表された訳です。順法精神豊かな国民性が問われています。

日本ダウン症協会(JDS)にも様々な影響が出ています。セミナー等の行事が中止になりました。相談電話も中止しましたが困っている人を考えました。ネットによる会議が続いています。

全国のJDS会員との交流も検討しています。ネット上でメンバーとの話し合いが可能になるようです。ダウン症学会とのコラボレーションも進んでいます。災いを転じて活動範囲も広がって行きます。

次男坊が48歳の誕生日を迎えました。コロナウィルス対策で作業所は長期の休みです。ケーキを買って家族全員で祝いました。翌日から次の誕生日を待っています。

4月末の鎌倉まつりが中止されました。松尾崇鎌倉市長からはメッセージが出されました。観光目的で鎌倉に来ないでくださいという悲痛な内容です。私も段葛をしばらく歩いていません。

長い期間の楽しみ方を模索しています。「継続は力なり」実践のチャンスのようです。連休中を読書に費やした友人も多いようです。知的好奇心を満たすことが大切だと思っています。

大船フラワーセンターは長期の休みです。近隣の寺社で花を楽しむのも一つです。芍薬が色とりどりに咲き始めました。気がつけばフジの花が盛りを過ぎたようです。

続く緊急事態宣言

関連記事一覧