多くの行事が・・・

江上尚志です。

新型コロナウイルス対策で多くの行事が中止になりました。

私の所属するDS虹の子会のイベントも中止せざるを得ませんでした。安部総理からのメッセージで小中学校等が一斉に休みです。

増え続ける患者数が減少に転ずるのを待つばかりです。

父が空手道を教えて頂いた・・・

船越義珍先生のご長男・義英さんの命日に墓参りしました。

川崎市麻生区の善正寺で長男と孫たちも一緒でした。孫たちにも花と線香を手向けてもらいます。11歳の誕生日を迎えた孫には本人の希望で和菓子と抹茶でお祝いしました。

地域での行事も次々に中止になりました。

マイタウン玉縄の編集会議も1ヶ月休むという連絡が入りました。

取材は待ったなしで湘南モノレール50周年の式典に行きました。無観客でマスク着手のカメラマンたちに混じってロゴマークの優秀作品の小学生をカメラに納めました。

成蹊大学茶道部は小田原の東泉院で

合宿をして来ました。今年も茶席の手伝いに行きました。
岸達志老師とは50年以上前からのお付き合いです。93歳を過ぎても矍鑠としておられます。

身体がなまって終わないように

近隣を歩いています。江の島に近い日蓮宗の龍口寺は椿の赤が印象的です。久しぶりにパゴダのある広場まで上りました。隣接する元使塚のある常立寺名物の枝下梅は盛りを過ぎていました。

オリンピックの年は「閏年」でもあります。大学4年の夏が前回の東京オリンピックでした。江の島ハーバーでヨット競技が行われます。鎌倉を通る聖火リレーも楽しみです。

今年の桜は例年に増して開花が早いようです。野の花や菜の花が一斉に春を謳歌し始めました。莚を広げての花見は自粛することが求められています。親しい人とゆっくり桜を楽しんでみたいものです。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

pocketlinehatebuimagegalleryaudiovideocategorytagchatquotegoogleplusfacebookinstagramtwitterrsssearchenvelopeheartstaruserclosesearch-plushomeclockupdateeditshare-squarechevron-leftchevron-rightleafexclamation-trianglecalendarcommentthumb-tacklinknaviconasideangle-double-upangle-double-downangle-upangle-downstar-halfstatus