ぼんぼり祭り

江上尚志です。

例年より遅く7月29日が梅雨明けでした。夏本番になると連日の猛暑です。8月8日に立秋を迎えました。南の海で台風が続々と発生し熱風をもたらしています。

気圧が微妙に体調に影響しているようです。肩と腰を曲げて歩いていると指摘されました。かなりショックを受けています。残念ながら呼吸がままならないので気をつけることが中心です。

11月の第2回ダウン症会議の準備を進めています。アジア太平洋地域の委員会を同時開催することが決まりました。ボランティアも幅広く求められます。浜松町の日本貿易会に通訳の応援依頼しに行きました。

ダウン症支援セミナーを開催しました。日本橋タワーの太陽生命会議室が満席です。玉井浩さんにダウン症の健康管理を話してもらいました。厚労省母子保険課からも聞きに来られました。

恒例の親族での旅行で長瀞に行きました。セミナーの途中を抜け出し熊谷から秩父鉄道に乗りました。19人で賑やかな時間を過ごしました。翌日は三峰神社に行きパワーを貰いました。

鶴岡八幡宮で「ぼんぼり祭り」が行われました。暑い夏の鎌倉の夕べを飾るイベントです。新設された鶴岡ミュージアムで特別展が行われています。「立秋祭」に出かけて舞殿の式典を楽しく観賞しました。

極楽寺の庭では百日紅(さるすべり)が咲いています。木槿(むくげ)や芙蓉(ふよう)も盛りを迎えました。大仏の庭には鎌倉の海水浴を奨励した長与専斎の石碑があります。真夏の鎌倉にも是非お出かけください。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

pocketlinehatebuimagegalleryaudiovideocategorytagchatquotegoogleplusfacebookinstagramtwitterrsssearchenvelopeheartstaruserclosesearch-plushomeclockupdateeditshare-squarechevron-leftchevron-rightleafexclamation-trianglecalendarcommentthumb-tacklinknaviconasideangle-double-upangle-double-downangle-upangle-downstar-halfstatus