令和

江上尚志です。

「令和」に改まって10日が過ぎます。新しい元号は万葉集から取られたそうです。大宰府を大勢の人たちが訪ねました。4月末は新年を迎えるような雰囲気でした。

4月29日は次男坊47歳の誕生日でした。10連休の真ん中で待ちに待った日です。姪っ子が部屋を飾ってくれました。翌日には次の誕生日を楽しみにしています。

横浜・山下公園でのイベントに出かけました。「つながりウォーク2019」です。横浜プロジェクトが主催しました。ダウン症のある人だけでなく多くの人が集まりました。

久しぶりに50年来の友人が集まりました。9人が武蔵小杉のレストランに集まります。近況報告をしているうちに時間が過ぎて行きました。私の5冊の詩集出版パーティーを開催してくれた仲間たちです。

バス旅行で越後湯沢方面に出かけました。苗場スキー場のドラゴンドラという国内最長のゴンドラに乗りました。終点の山頂は雪景色で季節のネジを逆に回したようです。麓ではつくし・ふきのとう・水芭蕉の群生を見ました。

極楽寺の白雲木茶会に行きました。家族3人は湘南モノレール経由で江ノ電に乗り換えます。子どもの日の境内は華やいで感じられます。

鎌倉は新緑の美しい季節になりました。恵観山荘では滑川に沿った茶室に緑が映えます。京都にあった屋敷を移転した茶道家元邸でした。近くの報国寺や旧華頂宮邸にも訪ねたいものです。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

pocketlinehatebuimagegalleryaudiovideocategorytagchatquotegoogleplusfacebookinstagramtwitterrsssearchenvelopeheartstaruserclosesearch-plushomeclockupdateeditshare-squarechevron-leftchevron-rightleafexclamation-trianglecalendarcommentthumb-tacklinknaviconasideangle-double-upangle-double-downangle-upangle-downstar-halfstatus