極楽寺の境内

【方円の器 メールマガジンより】
江上尚志です。

5月に「令和」と改元されることになりました。
平成の30年を振り返る企画もたくさん見られます。
私は東京海上社で横浜から本店に異動した時期でした。
新しい時代が平穏であることを祈っています。

先週末は次男坊の健康問題で振り回されました。
左膝が腫れて水を抜いてもらいました。
偽痛風によって引き起こされたようです。
呼吸が苦しそうで救急外来に行きましたが大問題にはなりませんでした。

「成蹊桜祭」に行き母校の桜吹雪を楽しみました。
友人たちとの60年近い付き合いに楽しい時間が過ぎます。
会社生活でも50年ぶりの同窓会がありました。
不思議なことに一瞬で時計の針が戻りました。

障害の有無に関係なく一緒にパレードするバディウォーク東京に行きました。
寒い日でしたが代々木公園に大勢が集まりました。
ダウン症のある若者たちが活躍していました。
出生前診断の議論に指針が示せないかダウン症会議でも方向を検討していきます。

玉縄地域の子どもたちが参加する「わくわく体験あそび場」を取材しました。
会場は小学校の持ち回りです。
地域の様々な団体が協力しています。
「鎌倉・馬のいる街プロジェクト」の協力もありました。

4月8日はお釈迦様の誕生日です。
極楽寺での花祭りに参加しました。
あいにくの天気でしたが10時には雲が切れました。
甘茶を楽しむことも出来ました。
最終日9日に転法輪殿で「結願法要」が厳かに行われました。

中尊寺の蓮が鎌倉に寄贈されたそうです。
源頼朝の三大建築と言われる永福寺の池に植えられるようです。
折しも4月14日からは「第61回鎌倉まつり」が開催されます。
是非ともお出かけください。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

pocketlinehatebuimagegalleryaudiovideocategorytagchatquotegoogleplusfacebookinstagramtwitterrsssearchenvelopeheartstaruserclosesearch-plushomeclockupdateeditshare-squarechevron-leftchevron-rightleafexclamation-trianglecalendarcommentthumb-tacklinknaviconasideangle-double-upangle-double-downangle-upangle-downstar-halfstatus